スポンサーサイト


お花ひとりじめ♪鳩吹山

■4月12日(土)晴れ

今日は職場の人たちとハイキング登山の予定だったのだが、みなさんの都合が悪く残念ながら延期に。急遽予定があいてしまったが旦那さんも仕事なので、自分ひとりでも登れてお花が楽しめそうな山をインターネットで探すと・・・

お~~~あった!!!
しかもカタクリ群生とは!!!しかも名古屋から近い!!!!

見つけたお山は岐阜県可児市の鳩吹山(330メートル)。一週間前に書かれた他人のブログを見ると、カタクリがたくさん咲いているではないか。先週は福寿草だし、今週は・・・♪春って楽しいかも~。

がぜんやる気が出てきて、朝5時に起き、水とおにぎりを持って出発。
高速を使って40分くらいで到着。登山口には立派な駐車場があった。

↓目指す鳩吹山
IMG_4895.jpg


しかし・・・
あれ?ほかに車が1台しか停まってないよ。カタクリが見ごろなのに、閑散なのねえ。
疑問に思いながらも、ルンルン気分で歩き始める。群生地は歩いて2分くらいのところにある。

すると・・・・

IMG_4902.jpg


あれれ?どこよ、カタクリ??


看板はあるのに、カタクリの花がないよ。何で?
よ~く見ると・・・「げっ、終わってる」。

↓花はありません
IMG_4906.jpg

花は終わって、実がついている状態。こりゃ、駐車場もがら空きなはずだ。

もう、そりゃがっかり。テンションは一気に下降線。
「何のために早起きして1人で運転してきたのさ。」
悪態をつきながら、「さっさと鳩吹山でも登ってかえろ」ということで、とりあえずピークまで行くことにした。

↓行ってきます
IMG_4903.jpg


■大脇登山口~鳩吹山~西山~鳩吹山~大脇登山口(約3時間)

しょんぼり斜面を登り始めると・・・

ん?何だこの白いのは・・?

IMG_4909.jpg


見ると、シャクナゲ?ツツジ??わからないけど、斜面一帯に咲いているではないか。
IMG_4911.jpg


IMG_4912.jpg



地に落ちたテンション、再度上昇する。
白い花以外にも色んな色がでてきて、かなりキレイ。

IMG_4914.jpg


IMG_4925.jpg


↓サクラもまだ見れました
IMG_4922.jpg



足取り軽く、30分ほどで鳩吹山山頂へ。

IMG_4923.jpg


「西山まで行ってみよう」
せっかくなので、あがったテンションそのままお隣の西山まで行くことにした。意外にアップダウンがここからあり、低いながらもちゃんとした登山だ・・・、と感心する。

↓西山方面
IMG_4949.jpg



途中であったおじさんに「コブシがあるよ」と教えてもらい、北側のルートをとって西山まで行くことにした。
コブシ? 演歌じゃないよね。
恥ずかしながら、全く知りません。すると・・・
桜の木があるのかな、と思うような明るい木が見えてきた。
IMG_4935.jpg


ロープが張られてあり、看板に「シデコブシ」と書いてあった。あ、これなんだ。コブシとは、木だということを初めて知る。後で調べたら、希少価値の植物なんですね・・。は~、ありがたい、花びらがハラハラ散る様が風情を出していた。

IMG_4937.jpg


他にも色々な種類の花が咲いていて、爽やかな気分になれた。ツツジのつぼみはたくさんあったので、これからしばらくは花ざかりの登山が楽しめることだろう。

IMG_4943.jpg


IMG_4927.jpg


IMG_4929.jpg


↓ミヤマシキミ、らしいです
IMG_4932.jpg


そうそう、今回は「単独行」(そんな大したもんじゃないけど)だった。1人で山に登るのは初めてで、草むらから「ガサガサ」という音が聞こえるたびに「蛇か?」とビクッとしたりしたが・・・意外にいいかも。
だらだら登っても、お花に見とれても、好きなルートを行っても、疲れたら休憩しても、誰も何も言わないもーん。知らないおじさんと花談義をしたりするのも、また楽しい。
ここ最近、植村直巳の「青春を山にかけて」を読んだ。彼のハートとその型破りな生き方がかっこよかったりする。しかも彼はいつも単独行なのだ。
「生まれ変わったら植村直巳になりたい」と旦那さんに言うと「バカじゃないの」と一笑され、自分ながらアホかも、と思った。でも、批判されても騒がれても自分のやりたい道をつらぬいた植村さんには憧れる。
ま、自分はモチロン植村直巳じゃないのでたった391メートルだが、1人で行って帰ったのは本当だもんね。これも立派な「単独行」にしよ。

↓地味な西山のピークを踏み、
IMG_4946.jpg



↓西山休憩舎で一休み
IMG_4947.jpg


↓鳩吹山山頂付近から木曽川をのぞみます
IMG_4950.jpg


鳩吹山に戻りカタクリ群生地を抜けると・・・

IMG_4954.jpg


ん??
あ、ひとつだけ咲いている!!カタクリ!!
早朝時は閉じていた花が開いていた。最後におまけがついた!

↓ほかに出会えたお花たち
IMG_4952.jpg


IMG_4953.jpg


IMG_4956.jpg



↓ツバキかな?
IMG_4897.jpg



かなり満喫して名古屋に戻りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

chocoさん~こんにちはv-278

「単独行」デビューおめでとうv-315
でも・・折角一人で頑張ってカタクリの花を見ようと思ったのにね~v-292
でもね、ヤマシャクナゲ、ヤマツツジ、サクラ、コブシ、ショウジョウバカマ、アセビ、
ミヤマシキミ、サクラスミレ、ツルシキミ、ヤマエンコグサ、ヤマ椿・・沢山のお花とあえて
良かったですねv-290最後のご褒美にカタクリも見れて^^・・
若いので色々挑戦してください~~

お花いっぱい!

わ~! いっぱいお花に出会えたやん・・・0^^0
良かった~&良かった~^^v 綺麗し~可愛い~^^
カタクリが咲いてないのでどうなるか~って思ったけど。。。^^ ホンマ良かった^^V

ココって、リンクしてる方(TOKIOの山で遊ぼう)が、よく登ってるお山です・・・v-410
手軽で結構、いいお山なんだ~^^

私もたまには単独行チャレンジしてみるか~v-361

今日は、悪妻おとなしく・・・休養日と化す・・・(笑)
でも、昨日まで遊びすぎました・・・0--0

ひとりでさっそうと車に乗って山に行ってしまうchocoさん、かっこいい~!
わたしもいつかやってみよう、「あら都合悪いの?じゃあ行ってくるわ」ってな感じで(笑)

こんなにきれいなお花がいっぱい咲いているのですね。単独ならではの楽しさもいっぱいありそうですね。
わたしは花の名前があんまりよくわからないので、うかつに「あーこれは○○だね」と言えないのでそこがつらいところです。

きれいでしたあ

>よっちゃんさん

こんばんは~
さすがあ、よっちゃんさんなら花の名前はほとんどわかるのですね。
私はホントさっぱりで・・・、でも「きれいだなあ」と眺めています
よっちゃんさんなら、私の何倍も楽しめそうですね。
ほんと楽しかった。お花もきれいだったけど、「単独行」?気ままでいいなあ~と。
どうせこれから1人でお留守番の日がたくさんあるので、たくさん行ってみます。

改心ですか?

>みいさん

こんばんは
「今日は、悪妻おとなしく・・・休養日と化す・・・」
ってどうしたのですか??おかしいです。まさか改心したとは・・。
おかしいなあ、大阪の悪妻は半端ないと思ったのに(笑)

でも膝が痛いのですよね。ガマンガマン。ちょうど休養できて旦那さんもよかったのかな~

鳩吹山、やっぱり人気なんだ~。
モンベルのトレッキングツアーにも確か出ていたような。。。
低いけど、かなり楽しめました。
1人って、けっこう楽かも・・・でした
気楽です~~

さっそうと・・・?

>eriさん

こんばんは!
さっそうと、じゃなくてモタモタ行きましたよ(笑)
1人で大丈夫かなあ、どうしようかなあとウジウジしながら。。。
でも、行ってみてよかった!!家でゴロゴロしているよりとっても有意義でした。
eriさんも、ぜひ~~
関西でしたよね。近くにたくさんあるじゃないですか~
低くても、かなり楽しめますよ。帰りにグルメもね。

花の名前は全然しりません(笑)
キレイだなあと思うだけ。本当の楽しみ方じゃないかもしれないけど、私にはちょうどいいかも。カタクリ見れなくてもかわりにたくさんのお花に出会えました~~

初単独行

オメデトウv-82
単独行って結構勇気いりますよね。すばらしいです。
おまけにたくさんのお花に出会えて・・・
頑張ったchocoさんへのご褒美じゃないですか~
カタクリの群生は残念でしたね。
でも葉の量をみると、ピークはスゴソウ。
来年行きたくなりました!

すごいらしい

>こじろうさん

こんばんは~。
鳩吹山、日本ライン下りのすぐ近くですよ。名古屋からかなり近くていいですよ。
私の見たカタクリの花の写真はものすごかったです。実際たくさんのカタクリの「葉」は見られました(笑)
単独行、けっこういいかもしれませんね。あ、でも優しい山なら。
次の日に行った竜ガ岳ではびびりまくりでした。ここは1人じゃ無理~~
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
