スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠征第一日目☆大山??

■4月19日(土)雨

今週は高松で結婚式があるので、ついでに山登り遠征を計画。
行ってみたかった大山に登り、その後高松へ移動するプランを考える。移動距離1200キロ。さてさてどうなることやら。

午前1時、仕事から帰ってきた旦那さんを待って出発。鳥取までの運転を楽しみたいところだが、あいにくの雨雨雨、ず~っと雨。いやいや鳥取は晴れるに違いない、という淡い期待を胸に激走するも、米子自動車道に乗ったとたんどしゃぶりに。
蒜山高原に午前7時に到着するが・・・まるで嵐のよう、山はどこ???

『チーン。はい、終わりでーす』
という天の声が聞こえてきて、大山登山計画終了。はやっ!!
私ら、何しにきたんだろう・・。
(-_-)


↓大山Pより眺めた山の方向
IMG_5021.jpg


とりあえず、今日会うことを約束していたブログお友達のよっちゃんさんに「この天気を伝えなきゃ~」といそぎ電話したところ、なんともう「広島を出た」とのお返事。
( ̄□ ̄;)!
この雨の中テント泊とは!!!もしかするとものすごい山ヤさんが来たらどうしよう・・・自分らのなんちゃってぶりもばれてしまう・・・、と多少心配しながらもよっちゃんさんの気合に感服する。

時間もあるので観光でもしようと、国宝の投入堂を見に行くことに。
途中、三朝温泉(みささおんせん)の共同風呂で朝風呂を入ったりしながら、お寺に到着。
しかしあいにくの雨なので、本堂よりも奥は入ることができず、投入堂までは行くことはできない。
と言ってもここまで来たから、と拝観料を払い本堂に到着すると、本堂は建替え中とのことで、プレハブの仮本堂でお参りすることに・・・。

IMG_5016.jpg


IMG_5017.jpg



しかも、投入堂もあいにくの天気で下から「うっすら」見えただけ。

↓目を凝らしてみてください。
IMG_5018.jpg


(-_-)

ま、悪態をついても寂しくなるだけなので、気を取り直して「グルメだ!」とお昼を食べにいく。
倉吉市で偶然入ったお店。「喜太亭 万よし」。

IMG_5019.jpg


何も調べもせず見つけた割にかなりおいしいお料理でした。

そして、よっちゃんさんに合いに大山の「下山キャンプ場」に行くと・・・

あった、テントが1つ!!!
もう一目でわかりました!!この雨の中、ご苦労様です~~。
よっちゃんさんと奥様にお会いしましたが、年齢を聞いてびっくり。かなりお若い!
うちの親とだいたい同世代なのだが、全く違う。
しかも、奥様がとってもかわいらしい人で、いきなり現れた私たちを快く迎えてくれました。「よっちゃんさんが結婚記念日にバラの花を贈るのがわかる気がする~」と勝手に納得。そしてさらにお二人、かなり仲がよろしい!!「30年後はこんな夫婦になりたい」と思いました。
食いしん坊の私のためにわざわざ広島で有名なロールケーキを買ってきていただいて(涙)、さらにコーヒーまで入れていただき…(涙)、さらにお土産まで(あのタラの芽は天ぷらにしました。激ウマでした)。
ブログ1年やってきて、こんな出会いもあるんだと感動です。勝手に「スパルタ山ヤ」を想像してしまったが、全く違いました(反省)。
よっちゃんさんのお宅も拝見しましたが、キャンプ道具はかなり揃ってました。
しかもいい道具が・・。いろいろ参考にさせてもらいます・・。

↓みんなで記念撮影しました。
IMG_5020.jpg



おしゃべりも名残おしかったのですが、明日の天気が晴れたら登ることをお約束して、宿泊地の玉造温泉に移動。
玉造温泉では露天風呂(いいお湯でした)を満喫し、おいしい夕食を食べ、その後倒れるように寝てしまった・・。明日の晴れを夢見ながら・・・

つづく・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に遠方はるばる雨の中よくこられました。
そして、狭苦しいテントにお越しいただきありがとうございました^^
山頂で小屋からお二人の姿を見過ごしていたら再会はできてなかったんでしょうが、
揃って写真も撮れてよい記念になりました(^^)
これからも、ご夫婦で仲良く色んな山を楽しんでくださいね・・

いいですね~出会い・・・v-344
我ら~v-289v-530 もブログのおかげで、
ホント、いっぱい良い出会いをさせて頂きました・・・0^^0

最近、暗いニュースが多く、他人とのコミュニケーションや接する事の下手な若者・・・0--0
また、知らない人とはある程度、距離をおく・・・など、
出会いや、人と人とのふれあい・・・なんて、ナンセンスな時代となって来てるようですが・・・0--0
山友・・・は違いますね~(そう、信じてる!)
なんて、みんな親切で温かいんだろ~i-198 って、思うことばかりです・・・^^v

ホント、chocoさんご夫婦も良い出会いをされましたね~v-344
もう、とってもうれしいみいv-530 でっすv-218

これからも、出会い~つながりを大事にして・・・楽しい山登りをしながら、いい思い出をいっぱい作りたいですv-392

いつか~chocoさん達にも会えますように~v-411

大山レポも楽しみに~^^v

chocoさんへ
よっちゃんさんとの良い出会いが合ったようで、
良かったですね! 雨の中、行かれた甲斐がありましたね!
それにしても、かなりの雨だったようですね。
続きの大山のレポ、楽しみにしています!

自分も、5月には、ずっと行きたかった大山のてっぺんで
「だばだ~]したいと思います!

大山残念ですね。わたしもあちら方面に行くときはなぜかどしゃぶりに当たる確率が高いんですよね。
それにしても大移動じゃないですか~!すごい!1200キロかぁ!ほんっと元気ですねv-91
ブログを通していろんな方とお友だちになれるってほんとすばらしい!!

いえいえ

>よっちゃんさん

こんばんは。
いえいえ、ひろ~いテントでしたよ。うちのなんて、あの半分。寝るときは領土争いが繰り広げられます。
山小屋は、声をかけられなかったら多分スルーしていました。あのまま下山していたでしょうね。見つけていただいて、ヨカッタ。

やっぱり「よっちゃん」と言えないですね。どうしても「よっちゃんさん」になってしまいます
(^_^.)

そうそう!!

>みいさん

こんばんは!
コミュニケーション、最近は希薄ですよね。
私の勤める大学でも挨拶をする学生はまれです。友達がいない子もけっこういるみたいで・・。
そういう私も同じマンションの人をほとんど知らないし、職場でも最近では浅い付き合いが多いかな。
でも、よっちゃんさんとは初めてあった気がしないし、普通におしゃべりがはずみましたね。寒い山頂でなけなしのコーヒーを分けてくれるなんて、あまり考えられないじゃないですか。そんな出会いができるなんて、うれしいですね。山は不思議なところですね。

みいさん見つけたら、絶対走って追いかけます(笑)
宴会が岳に3合目くらいまで参加したいな~

ぜひ・・・

>Kingpinさん

こんばんは。
よっちゃんさんから聞かれたと思いますが、大山はアイゼンなくてもいけますよ。この陽気だし、ほとんど雪がなくなっているかもしれないですね。
気をつけていかれてください。たぶん2時間あれば登れると思います。
風が強いのが、ちょっとつらいかも。
緑の時期もきれいみたいです。私ももう一回いきたいな。
あ、玉造温泉もヨカッタ~~。「長楽園」、オススメですよ。

がんばった!!

> eri さん

こんばんは。
かえって車のメーターを見たら1200キロですよ。
私の軽、がんばりました(涙)でも、しばらく運転はしたくないかも。

やっぱ山陰って天気悪いのですね。
広島あたりは晴れていても、全然天気が違う。
でも、晴れたら最高ですね。大山、登ってすっきりですよ!!
お山も登っていると、思いかけず友達ができますね。楽しかった!!
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。