遠征第二日目♪今日こそ大山!!

■4月20日(日)くもりのち晴れ

玉造温泉の朝は、あいにくの曇り空。
大山に行っても雲がでていたら登山は止めにしよう、と話し合っていると・・・よっちゃんさんの奥様から「晴れてきました!山が見えますよ」という電話をもらう(本当にありがとうございました)。
がぜんテンションが上がり、すぐさま旅館をチェックアウト。
「ワーイ、日ごろの行いがヨカッタ~」かどうかは知らないが、とりあえず晴れた!

見送りの旅館の方からどちらに行くのか、と聞かれたので「大山です」と答えると、たいそう驚かれた。まゆげをひそめ「まさか登らないですよね」と言われたが、そのまさかなんだよね~~、と早々と出発する。

米子辺りまで来ると、昨日とはうって変わって山の形がきれいに見えている!!急ぎ下山キャンプ場に車を走らせる。

■登山口~6合目避難小屋~山頂(約2時間半)

↓下山キャンプ場の駐車場から

午前9時に登山口を出発。今日は夕方に高松に行かないといけないので自然に足は急ぎ足になる。登山道はよく整備されていて、歩きやすいがどこまでも続く階段・・・。けっこう急なのね(-_-)

そして、3合目あたりから雪が。
道はかなり埋もれていたが、アイゼンなくても歩ける感じ。足を蹴り込んでガツガツ登っていく・・・すると

ビュー(>_<)

風の音がすごい。ゴーゴーと唸っていて、木のきしむ音も聞こえる。さすが山陰の山だな。
行けるところまで行けばいいよね、と心に決め1時間後に6合目の避難小屋に到着。

ここからはかなり傾斜がきつく、雪もたくさんだったのでアイゼンをつけてみる。風に吹き飛ばされそうになりながらも、登っていくと・・・あれ?雪がない。雪はけっこうとけていて、地面が見えているところも多い。歩きにくいので、もう一度アイゼンをとる。
これからの季節、アイゼンは必要ないかな。

山頂に近づくと木道が現われ、かなり歩きやすくなった。

程なく山頂の小屋が見え、頂上に到着・・・、

すると

『パチパチ』
と拍手が聞こえ、よっちゃんさんが小屋の前にいるではないか!!

うれしいですね。私の頭の中には

『GOAL!』

という声が聞こえ、白いテープが切れた。頂上で拍手されるなんて、感動(T_T)バンザーイ。

小屋ではまたもやよっちゃんさんから貴重なコーヒーとパンをいただき(ほんと、すみません)優しさに感謝です。寒い頂上で飲んだ温かいコーヒーは本当においしかったです。山頂小屋がオアシスのようでした。
ブログの出会いに感謝ですね。
またもや時間がなかったので、慌しく記念撮影をした後は駆け下りることに。
あんな薄着で、ろくに休みもせず、駆け下りるなんて後で反省しました・・。

下りは1時間30分で麓まで無事つきました。

大山の山は形がユニークですね。
西側から見た、富士山の形。

南側から見た形。

おっ同じ山とは思えない!!

おっと、山を眺めている場合ではないので急ぎ高松へ。なんとか5時前にホテルに着くと・・・
「どうする~、めっちゃ立派じゃん・・・」
着いた先は駅前の大きなホテル。宿泊をとってもらったのだが、あまりに自分らの山の格好とミスマッチなので、そそくさと部屋へ行こうと思うと・・・

「お客様、お荷物をお運びいたします」

( ̄□ ̄;)!

出ました、親切なボーイさん。親切なサービスがものすごいおせっかいに感じた瞬間です。
どうしよう、汗まみれで私ら相当臭いのにエレベーターになんて乗ったら・・・
またもや冷や汗をかきながら、エレベーターの時間をじっと耐える・・・。

汗を洗い流し、山の格好から礼服に着替えて会場に行くと、友達がたくさんいたのだが
「あれ~、きれいな格好もするんだ~」
やっぱり言われると思った(-_-;)どうせ、いつも山服に適当メイクですよ。
たまに気合をいれると、だいたいこう言われる。でも!!!仕事に行くときはちゃんとしてますよ~。

花嫁さんがきれいで、幸せそうだった。結婚式はいつ見てもあたたかい気分になる。
さらに、うれしいことに去年の夏に槍ヶ岳にいったTくんとSちゃんも結婚して、なんと子供ができたそう。本当におめでとう。これからは家族で山登りだね。赤ちゃんが大きくなったら、私らも混ぜてね。

大山にも登ることができ、おめでたい話をたくさん聞いて遠征2日目は幸せいっぱいでした。
また、いろんな人のつながりに感謝した1日でした。

さて、遠征は最終日へ~~

最高の休日

ホントに素晴しい出会いに、登山に~そして、お祝い・・・門出v-344
忙しかったけれど、最高の休日になりましたね~v-410
良かった~良かった~^^v

九州に帰るんだ~^^ しっかり、親孝行・・・そして、楽しんで来て下さいねv-392
我らは、どこに出没か・・・また、現地レポにて・・・v-295 予定^^

九州~満喫だ~!!

追伸) しかし、二人共、超~若いなぁ。。。v-411

私も九州~~

>みいさん

こんばんは。
いよいよ近づいてきましたね。天気もバッチリのようで、期待がもてますね。
私は姉といっしょに姉妹旅行なんです。旦那さんは名古屋で留守番。嫁は遊んでばかりです(笑)
みいさんとはたぶんお会いできないと思いますがレポ楽しみです。私らは黒川温泉でまったりしています。

今回の遠征はほんとうに色んな人に出会えてうれしかった。
幸せな3日間でした。
私ら、いつまでも気持ちは20代ですよ。見た目は・・・ま、年相応。あまりアップは自信がないので、写真の解像度はかなり低めです。。。

では、みいさん、お気をつけて九州いってきてくださいね。

こんにちは~。アメリカに行っている間に、chocoさんは強行遠征していたのですね!!
大山~玉造温泉往復とは・・・距離ありすぎですよ~(笑)
人のこといえない私ですが(笑)。
アメリカに行く前の日に、岡山~鳥取~出雲をぐるっと回って帰ってきた私ですから。それも日帰り、帰りは地道に下を通って(焦)。
毛無山山頂から真正面に見た大山は迫力あって大興奮しちゃいましたよ~。
投入れ堂、ちょっと残念でしたね。三朝温泉の町からちょっと離れた公衆浴場も最高。
去年行ったところばかりでてきたレポなので、とても楽しく読ませてもらいました。
連休は九州ですね。また楽しいレポ待ってま~す。
今日の応援ぽち。

えっ、すげぇですね。
山登った後、高松まで行ったんですか?
パワフルですねえ。

レポ見させてもらいました、
いやあ、大山のてっぺんは、いい感じですね。
ぜひあの残雪の中で、「ダバダ~」したいです。
3日に登りに行こうと思います。
アイゼンは、なしでいいようですね!

お久しぶりです~~

>毛糸のパンダ さん

あら!!アメリカに遠征でしたか。
ワールドワイド~~。
しかし、岡山~鳥取~出雲をぐるっと回ってですか。。。けっこう遠いですよね。
その距離、実感しましたよ。
でも、楽しかった~。玉造温泉、風情があったし、大山は言うまでもなくいい山でしたし。
三朝温泉の共同浴場は「株湯」??
地元のおばちゃんがたくさんいました。お湯が熱くて自分はすぐに出ちゃいましたが、おばちゃんたちは長風呂でしたよ。
九州レポは~~また連休あけですね♪

ダバダ~~

>kingpinさん

高松遠かった・・・さすがに疲れましたよ(笑)
ダバダ~楽しみですね。
でも、風が強いのでお湯を沸かすときにお気をつけてくださいね☆
いいなあ、大山。レポ楽しみですね。

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。