スポンサーサイト


遠征第三日目☆シメは高松グルメ!

■4月21日(月)晴れ

結婚式も無事終了。遠征第3日目はお待ちかねのグルメツアー。
「高松だもの、そりゃ『うどん』でしょう~」
ということで旦那さんのお友達のIくんとHくんに連れて行ってもらった。

行った先は・・・よくわかりません、のどかな田舎町でしたが・・・
大きな駐車場が2箇所もあり、月曜日の昼間というのに車がたくさん止まっている!
どこからわいて出たの??という人だかりがもう店のまわりには出来ていて、讃岐うどんの人気の高さを今さらながら再確認した。

食べたのは「山越うどん」屋さん。

↓長蛇の列!!
IMG_5083.jpg


有名なお店のようで、すぐに行列は遠くまでのびていた。意外に回転がはやく、すぐにうどんはゲットできた。

私が頼んだのは「かまたまうどん」。←このお店のおすすめメニューのようでした。
↓おいしい~♪
IMG_5086.jpg


↓Iくんの頼んだ「かまたま山うどん」大盛からあげのせ。
IMG_5087.jpg


お店の裏がテラス風になっていて、食べることができました。
お味は・・・卵がふわっと麺にからんでいて、すごくおいしい!200円で食べられるとは讃岐の人がうらやましい。
おみやげにここの麺を購入。

さて、うどん2軒目に・・・と思ったところ、IくんとHくんが強烈に別の店を勧めてきた。
「イッカクいこうぜ」
イッカクって何?何?讃岐うどんよりもオススメなのか??
二人はうどんが食べたいとしぶる旦那さんを強引に噂の「イッカク」に連れて行った。

↓「イッカク」は「一鶴」なのね
IMG_5088.jpg


そこで出てきたものは・・・

骨付き鶏肉!!じゃーん。
お皿に鶏の足がでーんとのっかっていて、油がギットギト。なんじゃこれ~~?
名古屋のかわいらしい手羽先に慣れている自分には衝撃の光景。手なんて油まみれになります。

IMG_5090.jpg
 

IMG_5091.jpg


でも、食べてみるとこれが激ウマー!!スパイシーでたまりません。

残念なのは、これから名古屋まで運転して帰らないといけないのでビールが飲めなかったこと。泣く泣く水を飲んだが、絶対ここはビールでしょう。

しかーし・・・この後の悲劇。


帰りの車では

「く・・くさい・・・」


ゲップが出そうになると窓を全開にし、ひたすら密室のにんにく臭に耐えて無事に名古屋まで帰りつきました。

おしまい(^_^)v



長い遠征レポ読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グルメレポート・・待ってました

いよいよ遠征最終日のレポート楽しく読みました^^
「山越うどん」さんのhpを見ました。超有名なうどんやさんなんですね・・
今度行く機会があったら是非食べに行きます~
僕もチキン派なんでたまりませんね~
帰りの車中・・思わず笑いました はっはっはっ v-411

自分も、最近いってませんが、3年位前までは、
実家の神戸に帰るたびに、第二神明、加古川バイパス、姫路バイパス、播但道、山陽道、
瀬戸大橋と使って、讃岐うどんを食いに四国にいってました。
計算すると、1杯の値段が、1万円くらいするうどんなので、
大変贅沢な食事でした!

もちろん帰りは、高松道、徳島道、鳴門海峡大橋、瀬戸大橋でした。
高速代 高い!!

でも、讃岐うどん、うまいですよね。
山越って行ったことはないですが、
「麺通団」の本にも載っていた店ですよね!

お久しぶりです~

>よっちゃんさん

こんばんは~
GWですねえ、立山計画はいかがですか?
私はやっと行き先を尾瀬と決め、準備が慌しく・・・
「山越うどん」は有名のようですね。私は全然知らないのですが、おいしかったですよ。
場所は・・・田舎でした。さっぱりわからない(笑)
でも、「イッカク」のイメージが強烈でした。うどんに負けないパンチです。
ぜひ行ってみて下さい。奥さんに「クサイ」と言われるかもですけど・・・^^;

>kingpinさん

こんばんは!!
確かに、橋を通ると高いですね!!!
ETC割引の仕組みも複雑でよくわからないし・・・。
九州の方が安いですもん。恐るべし島国!!

「麺通団」って確か友達がもっていたような。。。絶対のっていると思います。
お土産に買った「麺」も好評でしたよ。カマタマ最高。
さぬきうどん、名古屋でもおいしいところがあるといいのに~~
きしめんにはまだ慣れない・・。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
