スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬満喫(1)♪四阿山

■5月3日(土)くもり

いよいよGW後半突入。2日前にやっと行き先を尾瀬に決め、大急ぎで準備をする。
ただ一気に名古屋から尾瀬までを行くのはツライので、まずは途中にある「四阿山」に登ることにした。がんばるぞー。

「しあやま?」
と、旦那さんに言われたが、立派な百名山で「あずまやさん」と呼ぶらしい。
「聞いたことないなー」
と多少懸念をされたが、百名山は踏んでおくべきだろうと、四阿山目指して午前2時出発。

岡谷から和田峠を越えて、菅平へ。私の運転はすこぶる快調、ここまでは。
最後のツメに差し掛かると・・・あれれ?
「山が見えているのに、登山口がわからない~~」

IMG_5273.jpg

菅平をぐるぐる回りながらようやく菅平牧場に到着。自力ナビはツライよ・・。
入口ではおじさんがいて、入山料一人200円を払う。
駐車場には20台くらいの車が停まっていて、登山者が次々登っていく。

IMG_5142.jpg


中には黒塗り高級ベンツに若いお姉ちゃんが乗っていて、彼女らが四阿山目指して登っていったのにはびっくりした。ここはセレブ御用達の山なのか?ワクワクする~。

■菅平牧場~四阿山山頂(約3時間)

天気はあいにくの曇。北アルプスも見え隠れ・・・。イマイチのテンションだが、四阿山の登山道を登っていく。今回は四阿山から隣の根子岳をまわる縦走の予定。

IMG_5144.jpg


ガイドブックには『花がきれい』と書かれてあるが、花なんて一輪も咲いていない。
あれ。早まったかしら。(-_-;)
途中からは雪がけっこう残っていた。でも、シャーベット状だったので、アイゼンをつけなくても十分登れ、尾根道をガシガシあがっていく。

↓途中から雪はどっかり
IMG_5151.jpg


↓長いよ~
IMG_5149.jpg


↓ピークどこだー?
IMG_5152.jpg


距離が長いせいかピークがイマイチ見えず、延々とこの登山道は続くような気がして気分が滅入りそうになったが、なんとか根子岳との分岐点に到着。あとは15分ほど最後をツメると山頂だ。

↓後少しがツライ~
IMG_5156.jpg


けっこう急な雪の尾根をぜーぜー言いながら登ると小さな祠があった。

IMG_5160.jpg


雲もたくさん出ていて、眺望はさっぱり。地味目なピークだが、後半戦第1号登頂おめでとう!
根子岳との分岐点まで戻り、昼ごはんを食べた。

■根子岳分岐~根子岳山頂(約1時間)

ここからは根子岳との鞍部まで一気に急坂を下りる。雪が深いので、飛ぶように下りることができ、かなり楽チンだった。ただ、すれ違った上りのおじさんはシャツが汗でびっしょり。確かにこの坂を登るのはツライかも。根子岳から四阿山をまわるルートは修行コースだな。

鞍部に下りると、今度は根子岳へののぼりが始まるのだが・・・ん?なんだか見たことある光景。

↓こ・・これは・・・
IMG_5166.jpg


「甲斐駒だ!駒津峰から見た双児山じゃない?」
「いやいや、西鎌尾根の樅沢岳だ!槍から双六にかけて。」
どちらも思い出すのは、つらーい登りの記憶。あの登り返しの再来か~??
辛さを紛らわすために「ネコ踏んじゃった~♪」なんて歌いながら根子岳山頂を目指す。
ニャーニャー=^_^=

↓振り返って四阿山
IMG_5167.jpg


↓ちょっと悪路
IMG_5170.jpg


途中、雪のため足場の悪い箇所を通り抜けると、無事根子岳山頂に到着。

IMG_5177.jpg


頂上の鐘を鳴らして、安全登山を祈願。そんなに思ったより辛くなかった。
あとは下りるだけ!!

■根子岳山頂~菅平牧場(約1時間10分)

ここからは一気に牧場に下りる。
最後までとうとう花は咲いてなかったが、ちょこっと北アルプスは見ることができた。
明日は晴れるかな?

↓わかりにくいけどちょっと北アルプス見えたんです。
IMG_5178.jpg


牧場の駐車場を歩いていると、話しかけられた観光客のおじさんに
「BE-PALのモデルさんみたいですねえ」とお世辞を言われいい気になったのだが、
「何知らない人におだてられていい気になってるの?」と旦那さんに馬鹿にされる。
いいじゃないかあ~~(-_-;)、たまには褒められたって。

百名山にしてはちょ~っと地味目だったけど、登り応えのある山だった。もっと季節がいいとお花も楽しめるのでは~。根子岳は花の百名山らしいから。

さて、いよいよ次の日は尾瀬へ。尾瀬目指して移動だ~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい~

chocoさん~おはようv-277
四阿山・・確かに日本100名山なんですね! 知りませんでしたv-292
流石、まだ残雪があって大山の残雪を思い出したでしょうねv-410
根子岳って誰かのブログで度々見たような山だけど、群馬だったんだ・・
お二人の行動力には感心しています・・そして羨ましくも感じます
尾瀬のレポ・・楽しみです~←行った事があるので

思い出の山

ここは、なんと無謀にも、山スキーデビューの山・・・v-218
それも、二人っきりで・・・0--0 頂上手前が少し怖くって(スキーでは・・・)
v-289がズルズル滑って滑落寸前・・・(笑)
思い出深い山となりました~v-410

でも、黒塗りベンツは山には・・・似合わへんね~(爆)

根子岳も、山スキーでは定番・・・毎年、行きますよ~んv-392

移動が遠いと、やっぱどっかで手前で一山登って・・・って、なりますね~0^^0

でも、chocoさんって絶対、いけてるぅ~v-343 と思いますよ~^^v
もっと画像アップにして~~!って思うもん・・・v-410
うちのv-289 なら~尻尾振ってついていくかも・・・?(あっ、v-289 に尻尾はないゎ。。。)

週末~雨やね・・・v-390

四阿山!

chocoさ~ん、おはようございます!

四阿山、お疲れ様でした♪
あれって長いですよね?
あっこは根子岳~四阿山への登り返しで
心臓が飛び出そうだったのを思い出しました!(^^)
でも、北アルプスがとってもキレイに見えた!

chocoさんも歌いながら歩くんだね~
あっこもよく歌っちゃいます(^^)
365歩のマーチ、水戸黄門、サザエさんが定番ソング♪

猫ふんじゃった!これもいいね~
レパートリーに追加させていただきま~す♪

次は尾瀬?楽しみです!!

がんばりました~

>よっちゃんさん

こんばんは!
大山よりも近かったけど、下道をけっこう走らなければならなかったのでけっこう遠かったです。我ながら、今回は強行軍でした。実は最終日は寝込みました(笑)
四阿山、そうそう、百名山です。晴れたら北アルプスの展望がいいと思います。
今回は残雪がすごかったですね。やはり長野・群馬の山は雪が深いようです。
次は尾瀬です~。もっと雪がある~~

あの四阿山で!!

>みいさん

こんばんは。
みいさんの山スキー第一弾だったとは!!記念の山なんですね。
でも~~
あの頂上直下でスキー??
どこで滑るんだ~??けっこうやせた尾根だったような。コワー(笑)
根子岳はわかります。あそこなら滑れそう。
みいさんのレポ、見ました~。山頂の祠が凍っていますよね。
山スキーのメッカなんて知りませんでしたよ。

『でも、chocoさんって絶対、いけてるぅ~ と思いますよ~^^v 』
いやーん、ありがとうございます(T_T)
そんなこと言われるの、ブログの中だけだもん。現実では・・・(T_T)
自信なくてアップにはできません・・・。ホント。
化粧とれとれ、髪はボサボサです。
みいさんはいつも決まっていてかっこいいですよね。宴会が岳も乱れてないし。

明日は雨なので、美容院でもいってきます。(今はひとすぎ)

すごい~

>あっこさん

こんばんは。
あれ?最近はコメント係なの?でも、いらっしゃい~~
あっこさんは根子から四阿山に行ったんだ。
すごいですね。あの急坂は登りたくない。心臓止まるって。

そうそう、私はよく歌います。でも、勝手な作り歌とか、めちゃめちゃです。
あと、「アイスクリーム~」とか唱えてますよ。たぶん、めちゃめちゃ怪しい人間でしょう。
根子岳ではニャーニャーいいながら気を紛らわしてました。

次はいよいよ尾瀬です~
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。