スポンサーサイト


花の急登~~☆横山岳

■5月18日(日)晴れ

花が見たい!!と前からずっと思っていたので、日曜日のハイキングはお花が見られる山に登ることにした。
選んだのは滋賀県の「横山岳(1132m)」。
比較的名古屋に近くて、日帰りが可能。さらにお花がたくさん咲いているという。
朝7時前に名古屋を出て、白谷登山口のPに8時半についた。

すると

IMG_5301.jpg


やたら人がたくさんいて、警察官までいる。駐車場はほぼ満車で、かろうじてとめることができた。今日はちょうど横山岳の山開きらしく、地元の人もたくさん登るそうだ。にぎやかな山は好きだ!

さ、私らはお花を探しにGO!


■駐車場~白谷登山道経由~横山岳西峰~東峰山頂(約3時間)

登り始めるとすぐにお花がたくさん咲いている!!

名前は本を見たりしましたが、間違っていたらごめんなさい。

↓オドリコソウ
IMG_5302.jpg


↓キンポウゲ
IMG_5304.jpg


前日に行った猿投山がまったく咲いていなかったので、大興奮。
写真をバシバシとりながら進む。

しばらくすると、杉の植林地帯に入る。
ここからがやっかいだった。ひたすら急登。一気にあがる感じだ。

IMG_5321.jpg


40分ほど行くと、いったん林道に出て、15分ほど歩く。

今度は沢沿いをあがって
いくが・・・

この沢沿いに咲く白い背の高い花がみごとだった。

↓シャク
IMG_5334.jpg


一面に咲いているので、花のトンネルをくぐるみたい。
さらに、いくつも連なるみごとな滝もあり、楽しめる道だった。

↓経ノ滝
IMG_5330.jpg


↓五銚子ノ滝
IMG_5344.jpg



しかし・・・

ここもかなりの急登。登山道も狭く、休むスペースもない感じで一気にあがることになる。
その日はたくさんの人がいたので、のんびりできずに駆け上がった。途中、沢を渡るところや、急なところにはロープもあり緊張しながらあがる。

IMG_5349.jpg


IMG_5356.jpg


ただ、咲いているお花が本当にたくさんなので、かなり癒されたから「よし」だ!

↓ヤブデマリ
IMG_5308.jpg


↓?
IMG_5311.jpg


↓ミヤマキケマン
IMG_5314.jpg


↓タニウツギ
IMG_5324.jpg


↓?
IMG_5331.jpg


↓?
IMG_5337.jpg


↓ミヤマハコベ
IMG_5347.jpg


↓イチリンソウ、
IMG_5348.jpg


↓?
IMG_5351.jpg


↓ミヤマカマズミ
IMG_5352.jpg


↓ミツバツツジ
IMG_5353.jpg


↓?ひっそり葉っぱの下に隠れてた
IMG_5355.jpg


↓つぼみなのにこの風格。みなさんこの花を目当てに登っているみたいでした。ヤマシャクヤク
IMG_5362.jpg


↓タチツボスミレ
IMG_5365.jpg



山開きとあって地元の子供たちとお父さん達が登っていったが、さすがチビッコ、体が軽いのでヒョイヒョイ登っていく。
「お父さんは~や~く~」と叫んでいる。
途中まで威勢のいい一人のお父さんがついて行っていたが、最後はかなり引き離されていた。ほかのお父さんたちは「ちょっと休憩しようよ~」とバテバテなのが笑えた。
私も途中まで「負けるか~」と思ったが、体重が違うわ、完敗だった。(-_-;)
ちなみに帰りもチビッコ、駆け下りていた。たくましいわー。

2時間半くらいで西峰の山頂に到着。いやー、疲れた。

IMG_5369.jpg


人がたくさんいて、お弁当を食べるスペースがなかったので東峰に移動。20分位
眺めのいい稜線を歩く。

↓山々・・・・
IMG_5374.jpg


↓イワカガミ
IMG_5372.jpg


↓東峰で
IMG_5376.jpg



東峰からは周辺の山々が見られるが、どれも高い山ではないので「何山」ということはわからなかった。ちょっと地味かしら。

お弁当を食べて下山。

■東峰~駐車場(約2時間)

ここからは気持ちいいブナの森をおりる。紅葉がきれいだろうなあ・・・。
行きのような沢沿いの急登ではないので、ゆるやかに下りることができた。

IMG_5383.jpg


↓イワウチワ
IMG_5382.jpg


山頂付近には「イワウチワ」の群落があるようで、少し時期が遅くて花は少なかったが、もう少し早く来ると見頃だったのでは。

1時間半ほどで林道に出るが、林道手前はかなり急で、二人とも何回も転んでしまった。
あとは30分ほど林道を歩けば駐車場につく。

↓? カワイイ♪
IMG_5367.jpg


↓チゴユリ
IMG_5380.jpg


↓ツクバネウツギ
IMG_5385.jpg


↓シャガ
IMG_5388.jpg



本当にお花がたくさんできれいだった。
でも、名前をほとんど知らないので、二人で「何の花?」とあほのように繰り返し終わった。
ホント、花の博士のよっちゃんさんと一緒に登りたい。
家に帰って雑誌を見ながら復習。なかなか覚えられないなー。

次の日はさすがに膝下が筋肉痛になったけど、なかなか充実した山行だった。
花と急登が好きなMな人にはオススメですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お花

見てきましたね~!!
花があると何故かウキウキしちゃうよねv-290

ヤマシャクヤクってこれかぁ!
この山はこの花で有名なの?

今日はしっかりお弁当食べたね?!!
お弁当の写真がないぞ?
参考にしようとおもってたのに~(笑)

やっぱり二人で来ると、楽しさ倍増、美味しさ倍増でしょ?(^^)





山野草・・花盛りですね(^^)

山野草のてんこ盛りですね・・v-410
写真を撮りながらだと前に進まないよね~ 4人で歩くとてんでに花を見つけて
「わぁ~綺麗・・何の花?」って言うもんだから立ち止まって、近寄って・・ 花会議! 笑
横山って滝あり、山野草ありで良い山ですね・・
ところで・・よっちゃんは「花博士」なんかじゃぁないよv-292
いつも「あれ・・あれ・・ええと~あれよ・・」といちばん名前がでてこんのんよv-393
 ちなみに 花の名前は・・
 5311(カキドオシ) 5331(コンロンソウ) 5337(ヒメウツギ) 5351(ユキザサ)」
 5355(ギンラン) 5367(?)
 100%正確ではありませんからネv-395
ヤマシャクヤクは自然の中では出合ったことがありません^^;
去年から我が家の庭で一輪だけ咲いて目を楽しませてくれています(^^)

 花の情報ですが・・
 http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/
がチョッと便利かもしれません
いろんな方の山野草や樹木の花をみて調べるのも楽しいものですねv-290

忘れたけど・・・

>ひろさん

こんばんは。
ひろさんの鳴神山じゃないけど、この横山岳も花が本当に多くって、つらいけど楽しかったあ!!思わず座り込んでみちゃうよね。
ヤマシャクヤクの咲く山で有名みたい。一眼レフ持った人とかいましたもん。みんな探してた。残念ながらつぼみだったけど、咲いたら本当にきれいだろうなあ、って思う!!!
貴重な植物みたいで、私は全然知らなかったけど。

お弁当!!!
そうそう、作ったわ!!写真アップするの忘れた!!
でも、二人とも暑くてヘトヘトでお弁当より水~って感じだった。盛り上がりにかけました・・・。
あ、おいしかったですよ、ちゃんと。

いえいえ

>よっちゃんさん

こんばんは!!
ちゃんと博士ですよお。あれだけ庭に花があるじゃないですかあ。
ヤマシャクヤクまであるんだ、すごー!!
わからない花も教えてもらってありがとうございます!!
うーん。覚えられないよ・・。
今回わたしが一番好きだったのは、名前のわからない5367でした。
ひっそり、カワイイ~~♪

魅力いっぱいお花の山

お~! お花で有名な横山岳だ~v-424
まだ、未踏・・・行ってみたいなぁ・・・^^ 結構、人もいるんやね~0--0
しかし、たくさんのお花・・・^^
あ~、どっかお花の山に行きたいなぁ。。。 お花・・・って癒されますよね~^^v

週末・・・v-279 やん・・・(涙)

>みいさん

こんばんはー
横山岳、みいさん絶対好きですよ。
だって、お花もきれいだけど、かなりの急斜面だからMなみいさんにはバッチリ(笑)
人の多さはたぶん山開きの日だからだと思います。
静かな山だと思いますよ。
来年もまた行きたい!と思った山でした。
琵琶湖近くってけっこう楽しい山が多いのかしら。

週末は・・・宴会が岳ですか・・。荒れそうですね(笑)
私は・・・月曜日休みなのでそこにかけてみようかしらと思ってますが・・・
天気ずっと悪そうですねえ・・(涙)
スイーツめぐりでもしよっかな。

こんばんわ横山岳、花が多い山のようですね-------
暑くて大変だったようですね
それでも、花が見られたのでよしとしましょうよ・・・・・・・!!
つかぬことをお伺いします、ひろさんという人は鳴神山に登っているそうですが
私と同じ、桐生の人ですかね、私も勝手に鳴神山をホームグラウンドと
言っていますが------鳴神山をchocoさんのコメントの中に見たので思わず
聞いてしまいました・・・・・・。

たしか~

>nobuoosan

こんにちは!!
ひろさんは東京在住の方ですよ。
関東の山はたくさん登ってらっしゃるので、色んなところに行かれているのでは・・。
ぜひサイトにいかれてみてください。
nobuoosanは桐生がホームグラウンドなんですね。
鳴神山、お花がたくさんでとってもいいところですね~♪

いろんな花満載ですね。
行ってみたいなあ。
どちらかというと、Mな自分には、いいかも。
(あっ、自分で思うんじゃなくて、
 会社の人に言われるんですね・・・、Mだって。)
「ミヤマキケマン」がかわいいですね。

近いですよ!

>kingpinさん

こんばんは。
横山岳は木之本インター下りて 30分くらいかな。名古屋から日帰り圏内でしょ。
眺めは地味なんですけど、お花はすごいですよ。
kingpinさん、Mなんだー(笑)
じゃ、ピッタリ!!
私はところどころコワイところがありましたが、Mなかたオススメです。
ひたすら登りますしねー
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
