スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つつじてんこもり☆檜洞丸

■5月25日(日)雨のちくもり

実は前から25・26日で瑞牆山キャンプ登山をしようと計画していたのだが、大雨により戦意喪失。
シャクナゲ見ようと思ったのに・・・来年までお預けになりそうだ。
しかし!月曜日帰りでどこかに行こうと雑誌をめくっていると・・・
あった、あった、ちょうどいいところ。花はシャクナゲだけじゃないわ。
「時代はツツジじゃないの~」
と、西丹沢の「檜洞丸1601m」に決定。シロヤシオ、見に行くべ。
さて、咲いているかな~。

IMG_5440.jpg


夕方、名古屋を出発。昼間でたっぷり寝たので旦那さんも元気。
いつもは死体のように運ばれていく旦那さんだが、今回は運転までしてもらって自分も楽チン。
遠征の日帰り登山も悪くないな~。(^。^)

その後、御殿場付近の高速のPAで寝ようと思ったら・・・駐車場はいっぱい。どこも混雑。東名はトラックが本当に多いし、首都圏のPAは夜中も人がたくさん。
さすが関東、人と物の流れが半端じゃないわ~、と自分の田舎者ぶりを改めて感じる。
高速のPAは諦めて、246号沿いの道の駅に移動するが、ここも駐車場はほぼ満車。
なんとかスペースを見つけておやすみなさい。

■5月26日(月)晴れのちくもり

朝、見上げると雲の間から富士山が!!頭に雪をかぶった姿はやっぱり立派~。
どうか丹沢からも見えますように。
朝食をとって、西丹沢自然教室のPに移動。平日の7時くらいなのに、すでにたくさんの車が停まっていた。人気が高い!
でも~、「檜洞丸(ひのきぼらまる)」って名前ヘン。漁船みたい。ホントに山か?

■西丹沢自然教室~(つつじ新道経由)檜洞丸(約3時間10分)

↓登山口の西丹沢自然教室
IMG_5391.jpg


登山口から丹沢の森の中に入っていく。実は丹沢は今回が初めて。
というのも、「山ヒル」が出るともっぱらの噂なので暑い時期はなんとなく敬遠をしていたのだ。まだ5月ということで彼らには遭遇しないことを期待し、今回初挑戦ということになった。
初めてきてみたが、特に大きな立派な木が多くて新緑がきれい。アクセスもいいし丹沢好きになりそう。

IMG_5394.jpg


↓途中、嫌いな丸太橋。ゆれるよ~
IMG_5398.jpg


45分くらいでゴーラ沢出合。ここでは渡渉をする、水が速いので少し緊張。

IMG_5401.jpg


ここからツツジ新道を登っていく。

IMG_5402.jpg


意外に急な登りで、ところどころには鎖があるが、よく整備されていて登りやすい。
しばらくいくと、オレンジのツツジがたくさん見られるようになる。展望はないが、花を楽しみながらひたすら登る。

↓名前はなんでしょう~?
IMG_5404.jpg


IMG_5484.jpg


途中、展望台に出る。本当は富士山が見えるらしいが、今回は雲の中。
残念。

IMG_5413.jpg


さらにおまけで遠く雷鳴が・・・。
「どーん」。
近くに来なきゃいいけど(実はカミナリが大の苦手)、と祈りながら登る。その姿を見て旦那さん、うれしそう(どんな性格やー)。

展望台をこえると、だんだんピンクのツツジが見られるようになってきて・・・

IMG_5430.jpg


人が立ち止まっているなあ、と思うと・・・、
ありました、白いツツジ、シロヤシオ。

IMG_5424.jpg


「雑誌と一緒~」とシャッターを押しながらノロノロ進むが、高度を上げるにつれだんだん花のつきも良くなってきて、まるでツツジのトンネル。

IMG_5435.jpg


↓けっこう急です。
IMG_5433.jpg


IMG_5472.jpg


正直ここまできれいに咲いているとは思ってもみなかったので、自分のラッキー具合に感動する。はじめて大きな木に咲くツツジを見たけれど、とっても清楚な感じでかわいらしい!街中でみかけるカラフルなツツジもいいけれど、山の奥で地味ながらひっそり花をつけるところが奥ゆかしいなあ。
特に一番花をつけていた木は、まるで桜が咲いているようだった。

IMG_5447.jpg


IMG_5448.jpg


丹沢、来て良かった~。昨日雨降っててよかった~(じゃないと来ていない)。

↓赤と白
IMG_5451.jpg


頂上までは木道がきれいに整備されていて、とても歩きやすい。

IMG_5457.jpg


頂上直下はバイケイソウの群落になっていて、まるで菜っぱの畑みたい(笑)
花が咲いたら見事だろうな。

↓ツツジとバイケイソウ
IMG_5462.jpg


↓檜洞丸頂上
IMG_5466.jpg


コーヒーを飲んだら、天気も心配だったのでそそくさと下山。

↓今日はコーヒーとマフィン。
IMG_5467.jpg


下りは往路をそのまま戻る。約2時間30分。けっこう今回は標高差が大きく(約1000メートル)時間がかかった。

残念ながら、本来見えるはずの富士山は見えなかったけど大満足。私は。
旦那さんは「富士山が見えないと価値半減」だそうだ。どうも彼的には「花より絶景」「花よりダンゴ」らしい。
下山後は「花よりダンゴ」モードにスイッチオン。
「カツオが食いたいから実家に寄る」と言い出し、急遽浜松の実家に夕飯を食べに行くことに。帰りにお土産までもたせてもらい、おかあさんいつもすみません。

また一つ、好きな山を見つけることのできる遠征でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
名古屋から丹沢なんて、、ずいぶんと遠い所にきましたね。。
お疲れ様でした。
沢登やハイキング、クライミングで丹沢は以前何度か行ったことがあります。
関東からは近いので決行ポピュラーですよ。

ただ・・・

梅雨時にくると恐ろしいくらいのヒルの大群に襲われます。
僕も過去にやられた事があります。。。。多分鈴鹿山と同レベルじゃないかな??

相変わらず旦那さんと仲いいですね。。
負けてられないです。(笑)

chocoさん~おはようv-278

又、随分遠方まで日帰りで行ってきましたね^^
2人ドライバーは強みですねv-448 先日の氷ノ山は往復720kmでしたが
少々疲れました。
1人ドライバーでも信州まで行ける様にならないといけないので、辛いところです。
シロヤシロの白は目立たない中に清楚、清爽感がありますね・・←chocoさんのようi-176
ツツジロードは快適でしたでしょう^^ 
何時も仲良く、ほほえましいですv-425

お花見山行

良かったね~^^ お花見山行できて~^^v
丹沢も結構、色んなルートがあるんで、次はお花の時期に行ってみたいなぁ・・・i-236

でも~大阪からは丹沢は遠い~i-238
ヒルも嫌だから、4月に行ったら、しかりまだ雪で・・・誰もおらんわ~ガスだらけ~
おまけにすれ違った人が遭難・・・0--0
なめていたら・・・(人が多いし雪もない・・・と思ってたので)
えらいめにあいそうな~i-282ちゅ~と半端な時期に登ってしまいました・・・0--0
泊まった山小屋は綺麗だったけど・・・(ここらは幕営あかんらしい・・・)

今週末は、晴れてほしいけど・・・怪しい・・・i-182

chocoさん~こんばんは。
ユーモアがあって素敵なレポですね。
読んでいて楽しくなります。
丹沢~いい山みたい。
新緑とつつじ、実に素晴らしいですね!
特にシロヤシオ(と女性?)は清楚なところが大好きです。
まだ未踏なんで、いつか行きたいなぁー。

絶対行かない

>ずんどこさん

こんばんは!
丹沢、意外に近いですよ。長野に行くのとかわらない気がします。高速からすぐだし。
なかなか素敵な山でした~。沢登りも気持ちいいでしょうね。
森がきれい~、

しかし・・・

夏場はそうですか、やはり。ヒル天国なんだ・・。
鈴鹿でえらい目にあったことがあります。スプラッターですよね。
音もなく忍び寄る恐怖~~~(-_-)
絶対夏には踏み入れません。おそろしやー。

うちもまだぎりぎり新婚。ずんどこ家の手本となります(笑)


見習ってます

>よっちゃんさん

こんばんはー。
そりゃ、よっちゃん家の仲の良さには負けてます。
先輩夫婦を見習って~~、ですね(笑)

二人ドライバーは、確かに楽ですが私は下山後は絶対運転しないのです。
ずるいでしょ。(^_^.)
でも、行きはがんばりますよ~~
最近ガソリン高いですよね。今シーズンはなるべく軽を使おうと言っています。
ガソリン代、馬鹿になりませんね。

丹沢のツツジ、本当に見事だった~
私のよう??ワーイ!!
旦那さんに報告じゃーー!!

雪降るんだ・・

>みいさん

こんばんはー
今週末、雨どすえー!!どうしましょー!気合で土曜を乗り切るかー!!

丹沢、4月で雪あるんだ・・・。あんまり降らないところなのかと思ってました。
すれ違った人が遭難・・・・、って大丈夫だったんですかねえ??
あの地味な山の中で道に迷ったら・・・、こわいかもー(>_<)
季節を間違えなければ、丹沢楽しめそうだと悟りました。
もみじもたくさんあったので、紅葉はきれいだと思います。
花は間違いなくOKですよ。
夏は・・・スプラッター間違いない!!
次回ぜひ~~。

テントだめなんだ・・・、なんでだろ?

へへへ

>こじろうさん

こんばんはー。
わーい、ほめられていい気分♪
自分はけっこうアホな性格で。旦那さんにはよく「バッカじゃないの」と言われますが・・・。

丹沢、初めて行きましたが、いいですねえ。
のぼりごたえがあり、花もきれい、緑がまぶしい!!
シロヤシオって初めて見ましたが、ほんと清楚ですよね。
こじろうさんの奥様もきっと清楚なのでしょうね(笑)
あ、ヒルにも強いこじろうさんだったら夏でもOK??

シロヤシオ、先に見られましたね~~(^^)
丹沢のシロヤシオも見事ですね・・・・・・!!
私は1日に袈裟丸山へ見に行きます、
シロヤシオ、綺麗なツツジですよね------
去年は花付きが悪かったのですが
今年は花付がいいと聞いているので期待しています

あれ?

>nobuoosan

こんばんは!
あれ?袈裟丸山って5月のはじめにいかれてましたよね。
ピンクのつつじがきれいだったような。
白いつつじは時期がずれて咲くのですね。
いいですね、たくさん楽しめますね。
シロヤシオは可憐な感じが好きです。
またレポ見に行きます!!

こんにちわー。
丹沢は未踏の山なので興味深々で読ませていただきました!
会社から丹沢山塊が見えるのすが、仕事と人生に疲れるといつも非常階段からボヘーッと眺めています。まだ行ったことのない近くて遠い山です。
こんなに満開の山ツツジ見たことありません。綺麗ですね~
行って見たいけれど、まだ咲いてるかな?間に合うかな・・・(ノ_<。)

雷というとchocoさんの富士山レポを思い出してしまいました。怖いよ~。
私も雷の音ダメです。体が緊張してしまって足が動かなくなります。あと地震もダメ。
自然の脅威を感じますね・・・。

行ってみてください、ぜひ

>ゆきぽんさん

こんばんは~!!
非常階段から見るなんて!!
やーん、ぜひ行かれてストレス解消してください~~~
お仕事大変なのですね・・・。そんなときは山でしょう。
癒されますよ。花がなくても緑がいいです!!
丹沢って他にも色んなコースがあるのですよね。
私も知らないのですが、ぜひ行ってみたいところです。
ただ、夏はヒル天国らしいので、人間には地獄??
ツツジは、まだつぼみがたくさんあったので、今からでも見られるかも!!
清楚で可愛らしい花でした。

カミナリって、山で遭遇すると本当に怖いですよね。
富士山は本当にどうしようかと思いました。駆け抜けました。
地震も嫌いですよ~。
名古屋なので、東海沖地震あったらどうしよう。
山ザックかついで逃げるしかないですね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。