スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶とホタルと流血

■6月8日(日)くもり

今回のお休みは、旦那さんの会社の社員のみなさまと一緒に三重県の大台町に茶摘にいくことになった。
お茶を摘むなんて初めてなので、けっこう前から楽しみにしていたのだが、あいにくの梅雨空。心配するも、日頃の行いが素晴らしいせいか雨は降らず、晴れ間ものぞくほど。
さあ、がんばって摘むぞー。

そして

集合場所に8時に行ってみると・・・社員の皆様が待っていた。

「アッ・・・」

わ・・若い・・・。(゜o゜)


主メンバーはおそらく20代前半。大学のサークルかと思うほど。
もし、私がこの部署で働いたら「大奥取締役」決定だな、と思えるほど。
しかし、毎週山登りで鍛えた体力!!20代には負けないわ~。

さて、大台町の山間にある茶畑へ。
お茶を摘んでいきます。

①お茶を摘む

IMG_5574.jpg


②蒸す

IMG_5579.jpg


③もむ

IMG_5582.jpg


④干す

IMG_5586.jpg


もんで干すを繰り返します。お茶をもんでいくと、お茶のいいにおいが手についていい気分。
ただ、けっこう重労働。
現在ではお茶の栽培農家もこんな行程はしないそう。ちゃんとした加工場に出すらしい。

できたお茶は・・・どうだったんだろう?旦那さんの会社に。

その後は「奥伊勢フォレストピア」でBBQ。ここは温泉もあり楽しい施設です。
お茶畑を貸してくれたおじさんに鮎までいただき、焼いて食べました。一番おいしかったー!!

IMG_5588.jpg


で・・・次はホタル!!なのだが、ホタルが出るまで時間があるので・・・
「総門山登山」が開催されることに!!
往復1時間ほどらしいのだが・・・。これが、後でかなり後悔することに。

嫌がる若者を無理矢理連れて行く旦那さん。
「えー、山ですかぁ・・」
最近の若者は休みの日は1日中寝ているらしいから驚いた。「アウトドア興味ないかな?」って聞いてみるが、愚問だったわ・・(T_T)。彼らにとって山登りをする私たちは変人夫婦みたい。

総門山・・・車で林道をかなり上まで登っていけるのだが、落石のあとがすごい!!

↓コワー(歩くのも危ない)
IMG_5597.jpg


そして、誰もいない・・。地味。

杉の植林地帯を登ります。道はかなり急で悪いです。

IMG_5589.jpg


40分足らずで山頂へ。眺望はなにもなし。ちょ~っとさみしいかな。
帰りはみんなで元来た道がわからなくなり、違う登山道にでた(わかりにくっ!)

↓地味すぎる山頂
IMG_5593.jpg


無事に下山し、温泉に入ったのだがここで事件発生!!
脱衣所で21歳の女の子が「きゃ~~」と。

( ̄口 ̄∥)

なんと、足をヒルに3箇所もやられていて血まみれ。不安がる彼女に「大丈夫だから」と処置をしてあげ、他の子たちの足を見るが無事でほっとする。

しかし!!

お風呂をあがったあと、ふと下を見ると床が血まみれ!!

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

なんと自分の足も気づかないうちにやられていて、血が止まらない。やられた~~。靴下も靴も真っ赤・・。
(地元の子供が私の足を見て表情が固まっていたのが笑えたが・・。)
くやしいから私の血は、21歳とかわらない美味しさなんだと無理矢理思い込むことにした。

ヒルのおまけもついてしまったが、その後見に行ったホタルはとっても幻想的できれいだった。
みんな大満足。
久しぶりに若い人たちと交流できたけど、新鮮だったわ~。山登りおばちゃんだけど、また混ぜてもらおうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

chocoさん~おはようv-277

若い方達とお茶摘の体験をされて羨ましい~です
僕の周りは中高年のおばちゃんばっかりですv-395
旦那さんは毎日若い社員さんの中でお仕事をされてこれまた、羨ましい~
でも、近頃の若者は日曜日には一日中i-38でゴロゴロしてるん?
ヒルにはまだ出合って無いけど聞くとこによると皮膚の中に入り込むらしいですねv-394
想像すると、ゾットします
chocoさんは若いお姉さんですよ・・可愛いしねv-398

ヒルに好まれ~^^

わ~また、ヒル攻撃・・・0--0
chocoさんの血はきっと、若くて、美味しいんだ・・・v-10

ホント山で若い人・・・(ワンゲルのぞく)、見ないねぇ~@@
chocoさんがぐ~っと若い方だと・・・^^

先日の、麦草岳は19人いたけど、平均60歳越えてた・・・v-405
最長は73歳・・・でも、みんなお元気で~♪
我らも、まだまだ頑張らな、あかんね~0^^0

カメラ・・・まだまだ使い方が・・・でも、結構、いいよ~^^v

お茶摘み・・・みいも未経験だけど・・・昔の人は、全部自分で・・・大変だたんだ~@@
いい経験しましたね~v-392

ヒルっていまだ見たことないんですけど、想像以上に恐そう、ブルブル。普通のお山にいるのですかっ?気づかないほど感触がないってことなんでしょうね。恐るべしヒル!

いいですね~大勢でわいわいとにぎやかで。わたしはほんっと周りに山友なんていないしいつもふたり・・・。けんか勃発するだけです(笑)

ゴロゴロ

>よっちゃんさん

こんばんは。
最近の若者、元気ない~。休日は寝ているとかパチンコとか。
大学生の体育では授業の中で絶対休憩を入れるらしいです。体力が続かないとか。
よっぽど私のほうが若かったわ~。若いものには負けません。
旦那さんはテンション上げてがんばっているようです。一番元気なのは彼なのかも。

ヒル・・・、けっこう遭遇率高いのですよね、わたし。皮膚の中に入る!?かどうかはわからないのですが、気づかないうちに血まみれになっています。
上からも降ってきますよ。ホラー映画ですわ・・・。
これから鈴鹿の山には絶対いきません。ヒー

うふ

>みいさん

こんばんは~
血がおいしいchocoです(笑)
みいさん、あれだけ山に入るのに、遭遇したことないのですねえ。
好かれるかどうかためしてみてくださいよ~(笑)

山に若い人は・・・北アルプスとかにはいたりしますが、だいたい会うのは年上の人ばかりですね。でも、たしかに60代くらいの人にガシガシ抜かれたりしますから、負けてられないですよね。
麦草岳、絶対行ってみよっと。

最近はストレス解消のためか、現実逃避か・・・山に逃げようとしています。
総門山は消化不良!!でも今週は別の予定が!!えーん、ストレスたまりそうです。

鈴鹿に・・・

>eriさん

こんばんは。
ヒル、見たことないですか?
おそろしや~ですよ。
これからの鈴鹿に行くと、すごいでしょう。必ず血祭りにあげられます(笑)
低い山はだめですね~

いやいや私も山友少ないのですよ。この間活動した女子登山部のみなさま、一気にテンション下降気味で、解散の危機・・・。
他の山友は東京にいたりとか、身近で活動してもらえる人私も募集中なんです~
旦那さんと二人登山でケンカってなんだかわかる~。
8月に長期山行しますが、いまのところ2人なので・・・・。ケンカしないように気をつけます。

chocoさん、先日はコメントありがとうございました~。

この度は初コメです!

それにしても山ヒルっているんですね~。
まだ遭遇したことがなくて・・・
関東では、丹沢辺りに
たくさん出没するらしいのですが・・・。
まぁ~血を吸われるのだけはカンベンしてほしいです~。

それから茶摘といえば、母の実家は茨城なんですけど
昔、生垣がお茶の木でよく自家製のお茶頂いておりました~。
その時は別に何とも思わなかったんですが
よくよく考えてみると今じゃ~とっても安心できるっていうか
買わずに自分で摘んだお茶を飲むなんてステキですよね!

こういった経験があると、きっと何かに繋がっていくと思うので
若い子たちにもイイ刺激になったのではないでしょうか~!

こちらこそありがとうございます

>ここあパパ さん
こんばんは。こちらこそご訪問ありがとうございます。
あら、山ヒル未体験ですか?私なんて3回も~~。
音もなく忍び寄る恐怖・・・ですよ。さらにあの機敏な動きはすごいです。
夏の丹沢・・・ひどいようですね。この間、ツツジを見に丹沢に行きましたが、みなさん気にするのはヒルのことばかりで。「どこで出た~」とか。

ここあパパ さんのお母さんは茨城出身なのですね。実は自分、学生時代茨城に住んでいました。のどかなところだった~。
お茶が生垣っていいですね。お茶って摘んでもんでいくと、いいにおいがぱあって広がって気持ちいいです。自分で作るなんて安心でいいですよね、(手間かかるけど)
若い子たちもとても楽しんでいました(山以外は・・・)。また色々遊びに行ってみたいと思います。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。