スポンサーサイト


お気に入り百名山☆伊吹山

■6月14日(土)晴れ

梅雨の中休みなのか、天気は快晴。
こんなお休みの日に家でじっとしているのはもったいない!と、誘う人も誰もいないが、夏山に向けての自主トレに行くことを決定する。
単独行3回目。eriさんのレポを見ちゃったことと、今回はちょっと大きな山にいこう、ということで『伊吹山(1377m)』。地味目ながら立派な百名山で、登るのは4回目。お気に入りの山です。
さあ、出発~。

IMG_5645.jpg
名古屋を朝7時に出発、8時半には登山口に。この手軽さがいい!!
登山口すぐ脇の民家に700円で車を停めさせてもらう。神社で安全祈願をしたらいざ登山開始。

■登山口~3合目(1時間10分)

さて、今回のテーマは「早登り」。いかにコースタイムを縮められるかがんばってみることにして、鼻息荒く1合目にむけて登り始める。
が!!最初の樹林帯からけっこう急なのだ。息がすぐにあがるが気合で1合目へ。

↓1合目にはトイレ。
IMG_5599.jpg


1合目からは木がなくなります。低山ながら、木が少ないので伊吹山は眺めが最高。パラグライダーのスクールも開催されていて、風に乗って飛んでいる姿はなんとも気持ちよさそう。琵琶湖も一望できるので、ステキだろうなあ。

IMG_5600.jpg


↓クリックするとパラグライダーが見えます
IMG_5605.jpg


と、見とれるがいかんいかん、自分の心配をしなければ・・・。
ここから3合目までスキー場の斜面を一気に登るのだが、一番斜度が厳しい。
しかも「夏山!!」という気温と日差しでクラクラする。毎回へこたれる箇所なのだが、今回も類にもれず「来なきゃよかった」と真剣に後悔した。

でも、来ちゃったものはしょうがないので泣きながら3合目まで登る。
途中、若い大学生(ワンゲルでもなさそうなのに)に何度も抜かれ、ショックを受けつつやっと伊吹山の全貌が見える3合目まできた!

↓あいにく山頂は雲の中。でも後で晴れました。
IMG_5610.jpg


登山開始から1時間10分。前に来たときは1時間20分くらいだったから少しは早くなったかもしれないけど、この暑さと飛ばしすぎでもうヘロヘロ。無茶な登りかたはするものじゃないと反省しました。座り込んでウィダーインゼリーを一気飲み。

■3合目~山頂(1時間30分)

ここまでくればあとは私のもの!!
そう、伊吹山でつらいのは3合目までで、あとは山腹をジグザグに登っていくのでかなり楽。
5合目のベンチ(ここには自販機もあります)で少し休んだあとは、アリさんの行列のようにたくさんの人たちに混じって登る。

↓5合目から見た山頂。遠く見えます
IMG_5614.jpg


いつもたくさんの人が登っているのだが、改めて人気の高さがよくわかった。
ここからは花が見事!!

IMG_5604.jpg


IMG_5607.jpg


IMG_5609.jpg


IMG_5611.jpg


絶えることなく色んな花が咲いているので、ずっと楽しめます。写真をとりつつ、でも混んでいるのですばやく登りつつ、気づけば8合目、9合目と進み、一気に山頂へ。

↓山頂の神社
IMG_5621.jpg


↓撮ってもらいました
IMG_5623.jpg


IMG_5626.jpg


ドライブウェイが山頂近くまで通っているので、山頂には普通の観光客もたくさんいます。
売店もにぎわっていて少し興醒めな感じだが、晴れると眺めが抜群で私は好き。
あいにく、山頂は雲がかかることが多く眺めがイマイチだったが、カップラーメンを作って食べた。激ウマ~。

IMG_5625.jpg



風が強くて寒かったので、ラーメンを食べた後はすぐに下山開始。下は真夏だったのに、全然気温が違う。いつも防寒着(カッパ)は必須ですね。

■山頂~登山口(約2時間5分)

下山は花の写真をとりながらゆ~っくり下りた。油断して駆け下りると、次の日足がひどい筋肉痛になるので、特にスキー場の斜面はノロノロを心がける。

IMG_5627.jpg


IMG_5629.jpg


IMG_5632.jpg


IMG_5635.jpg


IMG_5639.jpg


IMG_5641.jpg


IMG_5642.jpg


↓琵琶湖もバッチリ見えた!!大きい!!
IMG_5643.jpg


そう、今回は紫外線が怖いので「覆面スタイル」で登場したら・・・、怪しいのか3人くらいに声をかけられた。

IMG_3297.jpg


「何のマスク?」「完全防備ですねえ~」
こんなコメントはいいけど
子連れのお父さんに
「わー、銀行強盗だー」といわれる始末(苦笑)。
なんと言われてもいいですよ。おかげで今回はバッチリ日焼けしませんでした!!
女子にとって日焼けはお肌の敵ですもんね。


下山後は近くのジョイ伊吹の「薬草風呂」(400円)に入り(でも、ここシャンプーないんだよねえ)、

↓ジョイ伊吹
IMG_5649.jpg


環境省名水100選の泉神社湧水で水を汲んで帰る。
登る方は、この神社で冷たくておいしい水を汲んで登るといいですよ。

そして単独行のつらさは・・・帰りの運転。
いつもはしない下山後の運転が、こたえる~。あまりに耐えられなかったので、養老SAで眠りこけてしまった。

午後5時半、何とか無事に名古屋にたどり着いた。一人で行くなら、もう少し楽なほうがいいかも。
でも、充実の自主トレでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

先日の八ヶ岳レポを検索で見つけてやって来ました。
伊吹山を下から上がったんですね!
ゴンドラを使わないなんて凄いです。

僕はこの日に八ヶ岳へ行って来ました。
美濃戸から左回りに主稜部を縦走です。
期待していたツクモグサとっても素敵でした。
またお邪魔しますのでヨロシクお願いします!

やった~

chocoさん~おはようv-277

おお~3回目の単独行ですね・・偉いv-290
お会いした時話した伊吹山ですね・・行って見たくなりました。
ただ・・山頂には車ハイカーが沢山なんでしょう?
ツアーで行くほうがいいかもしれませんね←遠いいからね
でも・・覆面スタイルには思わず・・v-405
勇気がいったでしょう  笑!  
行く時は参考にするからね~  

さっそくですね!

まぁ!伊吹山じゃないですか!しかもちらっと紹介してくれてる!
一週間違いなので回想しながら読みましたよ。もう一度行った気分。
こんなにお花あったんですね(汗) しかも単独行!わたしもやってみたいです。
そうそうchocoさんの覆面レポを以前に読んで「おぉ~これ良い!!これ買おう!」と思ってたんですよ。日焼けはできる限り阻止したい・・・何色にしようかな。ちょうど伊吹山で覆面の人を見かけましたよ!chocoさんじゃないよな~なんて思いながら。

頑張ったね~^^

えらい!! 無酸素単独(?)・・・v-221
自主トレにしたら、しっかりした山~@@

でも、暑かったでしょ~0--0 途中は~><
ここ・・・さえぎるもんがない登山道やもんね~v-390
みいも、夏、一人で行こうかなぁ~ってv-289 に言ったら、
熱射病になるで~!って、やめろ!と言われ~昨年、断念・・・v-388
電車~バスで大阪からも行ける範囲なんやけど。。。

昔、友達の子供連れて、土・日連日で登ったら~
すっごい日焼けで・・・恐ろしい事に・・・(涙)

でも~もう、お花がいっぱいなんやね~v-10
良かったね~♪
頑張ったchocoさんに~v-424

今週末は・・・雨みたい・・・0--0
近場に無理して行くかなぁ~??

先週は片道で600㌔以上の長距離やったから~また、遠出は可哀想><
悪妻のご慈悲・・・(笑)

chocoさんこんばんわ!
先日はコメント頂きありがとうございました♪
お花、すごいですね~!昨年はドライブウェイで頂上付近に乗り付けてしまい、
なんとなく登った気になっていたのですが、北尾根を歩いた方のレポや、
下から登ったchocoさんのレポを読んであらためて伊吹山の偉大さを
認識した次第です。いいお山ですね~。
そして、うふふ。覆面スタイル!山の日差しはもちろん、無防備な頬を
かじくって来るブヨにも効果絶大かもっ。欲しいです。コレ。
もう手遅れかなー。。。

手頃な山で自主トレ、何度も通ってるけどなぜか新鮮だったりしますねえ・・・
山で見る風景、毎回違ったりしますし。

完全防備は正解です、小生などはこの年になると
やっぱりお肌のケア、かなり気にして(笑
年はとりたくないですねー

こんばんは!

>アヒル副隊長さん
こんばんは、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
また気軽に遊びに来てくださいね~
八ヶ岳、1日で赤岳~硫黄岳の縦走ですか!!健脚ですね~。
お花もたくさんで羨ましい限りです。もう一回行きたくなりました。

私はいつもノンビリ歩いています。タイトルどおり「てくてく」なんです。
伊吹山はほんとてくてくお花や景色を眺めながら登るのに最適ですね。
ゴンドラ、とまってたんですよ~~。ホントは乗りたかった~(泣)3合目までは自分との戦いでした!!

私もアヒル副隊長さんのところ、遊びにいかせてください。またよろしくお願いします。

覆面ノボラー

>よっちゃんさん
こんばんは。
覆面、恐ろしいでしょう(笑)でも、本当にこれが日焼け防止になるんですよ。旦那さんは嫌がるけど・・・。
伊吹山は、そうですねえ、百名山踏破を目指すならドライブウェイからでもいいかもしれません。、でも、これからの時期はお花がもっときれいになるので、下から登ってもいいかもしれませんよ♪行かれるときはガイドしますよ~~。夏は3合目までゴンドラもあります。
ただ、テント場はないので、日帰りの山ですね。

覆面ジョウトウだ!!

>eriさん
こんばんは!
eriさんのレポみて、無性に行きたくなったんです。1年ぶりだったし、ここなら道もわかるから一人でいっても大丈夫かなと思ってがんばりました。
でも、以前行った時より天気がよくて、お花もきれいで、ホント行ってよかったです~。eriさんのおかげ。
覆面、いいでしょ!!賛同してもらって、覆面ノボラーが増えたらうれしい!!「あら、あなたも?」みたいな感じで。
正直かっこ悪いけど(うちの旦那さんは嫌がります)効き目抜群ですよ。ただ、欠点は「息が苦しい」こと。特に急坂だと・・・。
モンベルにたくさんあると思います。色もいくつかあったような~。
紫外線にうち勝ちましょう。

悪妻には涙の雨ですね・・・

>みいさん
こんばんは~~!!
あ~、みいさんも単独行考えたんですね!!そっかあ、滋賀県なら電車で行けるし!!
でも、v-289さん心配でしょうがないんですね。
むふ、LOVEな夫婦だ~。今度は二人で行ってみてくださいね。
確かに日差しは半端じゃないですよね。干物になるかと思った。持って行った水類は全部飲み干し、下山後に自販機に駆け寄りました。
でもあんなにたくさん花が咲くんだ、って改めて「いい山だ」と思いました。

週末雨ですね。
私なんて、今週はめずらしく旦那さんが3連休なのに・・・、天気予報とにらめっこ。晴れたら常念・蝶ガ岳行こうと思いましたが、行き先はたぶん変わりそうです。北海道以外は無理そうですね(涙)
みいさんの旦那さんはホッとしているのかしら~。悪妻、次の一手はいかに???

ご訪問ありがとうございます

>モリさん
こんばんは!!コメントありがとうございます!うれしいです。
伊吹山、私にはドライブウェイの3000円が高く、下から地道に登りました(笑)
だから、北尾根には行ったことがありませんの~~。あちらもお花がすごいのですよねえ。
でも下から行くのも、登っている間中景色とお花が楽しめて、なかなかオススメですよ。
日焼けは~・・・ご用心です!!干物になるくらいの日差しです。
覆面、私はモンベルで購入しました。かっこ悪いけど、威力はテキメンです。覆面ノボラー同盟にぜひお入りを~~。虫にも効きます(笑)

また遊びにいきますね~。

お手入れ大事!!

>エドヤマさん
こんばんは!
『手頃な山で自主トレ、何度も通ってるけどなぜか新鮮だったりしますねえ・・・ 』
確かに、今回思いました!まるで初めてきた山のようでした。全然景色が違うのです。季節が変わったり、天気が違うだけで驚きです。
今度はもっと近くの低山も行ってみます。

日焼けは・・・下山後のケアも大切ですよね。アンチエイジングゥ~~
やたらマッサージしたり、お手入れします。けっこう手遅れだったりしますけど。。。(笑)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
